お越しいただきありがとうございます

12歳の七緒(♀)と七緒の子供、10歳のシロ(♂)とバニラ(♀)とココア(♀)と暮らしています。

日々の写真を残していこうと始めたブログです。
最初はいくつかのブログを経て、、2010年5月からBLOGGERでスタートしました。

どうぞよろしくお願いいたします。





2009年1月20日火曜日

おとうちゃん


ココアは結局土曜日の夕方に病院に連れていきました。
一日中ぶるぶる震えて動かなかったので。
でも、病院に連れていくと、診察室はうろうろするし、先生に、「うー」とにらみをきかせるし。
ただ、先生もどこかが痛いみたいだから、見てもおかしなところはないけど、鎮痛剤を打ってみよう、と。
で、家に帰ったら、結構吐きました。そしたら、そのあとすっきり。なんだったんでしょう。
でも、もうごきげんさんにしています。

さて、ブログにほんとに時々、主人のことを登場させています。(娘より頻度は低いですね)
この主人ですが、「主人」「だんな」どう表現するのがいいのか、悩んでいました。
で「パパ」としたりしていましたが・・・。

普段どう呼んでいるか。ふたつあります。
ひとつは「あもちん」これは、何もフランス語の「amo」から来てるなんてかっこいいものではなく
昔「俺たちひょうきん族」というお笑い番組があって、ヒップアップの島崎俊郎が
「あ~だも~ちゃーん」というネタを毎週やっていました。
当時高校生だった私たち(高校からのつきあいです) 
主人はなぜか「あだも~」と呼ばれていました。同級生からね!
少し年をとってから、「あだもちん」と呼んだりして 今は「あもちん」に進化しています。

もうひとつ。最近はほとんどこちらなのですが「おとうちゃん」
娘がふざけて「おとうちゃーん」「おかあちゃーん」と呼んでいたら定着してしまいました。
宮川大助・花子じゃないんだから・・・どうかとも思うのですが、
これから、ここでも、主人は「おとうちゃん」で登場させようと思います。

よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿